こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

そり、そり、そり!

明けましておめでとうございます。

11月からいつ降るかと心待ちにしていた雪が、ついに先日から積もり始めました。今年はコロナで室内遊び場や博物館にはなかなか行けないだろう…と予想して用意していたそりの出番です!

私も旦那も、記憶のある限りそりは初体験。冬休みの間、シカゴ郊外で3箇所でのそり遊びにチャレンジしました。

Palatine Prairie

f:id:aikookia1919:20210104034751j:image

Palatineのダウンタウンからほど近く。小高い丘で、夏はディスクゴルフやスケボーも楽しめます。ここの坂はかなり長くて驚きました。坂を登るのが結構いい運動になります。スピードも出て息子も大喜び!スリルを求めるならここかな。

Meineke Park

Schaumburgの住宅街の中にある公園。夏は遊具、テニスコート、プールと設備が充実しています。歩いて来れる方もいるからか、とても混んでいました。坂の長さはPalatine Prairieの3分の2ぐらい。ここもなかなかスピードが出ます。

North Salk park

小さい子連れにはここが一番優しいと思いました。坂は長く緩やかでスピード調整がしやすいし、登りに階段があるのが嬉しい!しかも木がトンネルのようになっていて、なんだか素敵な雰囲気。1、2才の子もたくさん来てました。

f:id:aikookia1919:20210104091101j:image
f:id:aikookia1919:20210104091105j:image

どんなソリを買えばいい?

丸い形、細長い形、丸いチューブ形、絵本で見るような木のそり、など色んなそりが売っています。結論からいうとどれでもいいみたいです。初心者すぎて悩み、我が家では信頼できるアウトトアブランド、L.L.Beanで細長い形を購入。(予想よりだいぶ高かったですが…ブラックフライデーで15%オフ&楽天のキャッシュバックもありました!)

www.llbean.com

お気に入りポイントは、

  • 大人1人と子ども2人でも乗れる(他のそりでも大体乗れるみたいです)
  • 前についている紐を持っていると、安定感があって安心
  • 作りがしっかりしていて、丈夫

Targetなどでは10ドル程度で売っています。薄いプラスチックのものは割れやすいようですが、安価なので、割れたら買い換えるのもアリですね。丸い形は、乗せてもらったらくるくる回っておもしろい!一人しか乗れないかと思っていたら、丸い形でも複数乗れる様子。持つ紐がないので私はちょっと怖かったです。

 

6才の息子は2回目からは1人でも乗れるようになり、3才の娘も大人と一緒なら大丈夫。「もう一回やろう〜」と何度も滑りました。それにしてもソリって楽しい。大人も子どもに戻って、一緒に楽しめます!このそり、ブラックフライデーで一番いい買い物だっかも。これからの数ヶ月、堪能したいと思います(^ ^)