こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

子連れでワシントン旅行

年末にワシントンとニューヨークへ旅行に行ってきました!子連れで久しぶりの長期旅行、大変ではあったのですが楽しい機会になったので、記しておこうと思います。

f:id:aikookia1919:20220116205854j:image

クリスマスの季節。街の色んなところにある装飾がとても可愛い〜!

ワシントン、子連れにおすすめのポイント

街が綺麗で道が広く、歩きやすい

ワシントンの街はベビーカーでも楽々。道は平坦でとっても綺麗で、散歩できるところもたくさんありました。全体的に整備されていて、さすが首都という印象。その後に行ったニューヨークとの差がすごかったです。

世界最大の博物館群、スミソニアン博物館がある

f:id:aikookia1919:20220116205922j:image

映画「ナイトミュージアム2」の舞台になったスミソニアン博物館はワシントンの中心部にあります。3泊では見切れないほどたくさんの博物館があり、嬉しいことに入場は全部無料!コロナ禍でも予約も不要。おかげで少しだけ入ってみよう、とか贅沢な訪れ方ができました。予定変更になりがちな子連れに嬉しかったです。

あまり欲張らずに観光できる

これはその後に訪れたニューヨークに繋がるのですが、欲張って観光すると子どもも大人も疲れちゃうんですよね。。(我が家は全体的に体力不足。笑)ワシントンはスミソニアン博物館とワシントンモニュメント周辺、ホワイトハウス、後はリンカーンが亡くなった家などもありますが、有名どころは近くに集まっています。移動が少なくて楽ちんでした。

美味しかったレストラン

居酒屋 関

https://www.sekidc.com/

今回のワシントン旅行のナンバーワンレストランです。子どもと一緒に旅行に行くようになって、旅先でも日本食を食べるようになりました。アメリカの食事で子どもが食べるものがあまりなく、ポテトばかりになってしまうので。。夜のみの営業で、事前に予約が必要です。お刺身やおばんざい、唐揚げ、おにぎり、全部とても美味しかったです!子どもたちも大満足でした。

CORDUROY

https://www.corduroydc.com/

f:id:aikookia1919:20220116210023j:image

こちらもとても美味しかったです!シェフの奥様が日本人とのことで、日本食にインスピレーションを受けたメニューもあり、子どもたちも食べやすかったです。トンカツを頼んだら本当に日本のトンカツで驚きました。デザートに頼んだアップルパイは感動の美味しさ!ただお値段が張るのと、落ち着いた雰囲気なので子連れで行きやすいお店というわけではなかったかな、と思います。お祝い事にはおすすめで、サービスもとてもスマートでした。

Old Ebbitt Grill

https://www.ebbitt.com/

f:id:aikookia1919:20220116205344j:image

こちらはワシントンに古くからあるレストランだそうです。予約なしでたまたま入れましたが、店内は大繁盛。子ども連れ歓迎で、キッズメニューに塗り絵もあります。子どもたちはマックアンドチーズにポテトを食べたのですが、これもおいしい!大人用に頼んだものでは、生牡蠣とクラムチャウダーがおいしかったです。ワシントンに海鮮のイメージはなかったのですが、牡蠣がおいしいとは発見でした!

訪れてよかったところ

航空宇宙博物館

f:id:aikookia1919:20220116205357j:image

今回の旅行で一番行ってみたかったところ。残念ながら改装中で展示の半分ほどは見られなかったのですが、それでもロケットなど、スケールの大きい展示が楽しめました!個人的にはライト兄弟の飛行機がとても美しくて見惚れました。ナイトミュージアム2で活躍したアメリア・イアハートさんの飛行機が見られなかったのが心残り。改装中だったこともあり、2時間ほどで見終わりました。

自然史博物館

f:id:aikookia1919:20220116205955j:image

シカゴにも自然史博物館あるし、と思いつつも一応行ったのですが、面白かったです!一番心に残ったのは意外にも鉱物コーナー。展示してある宝石がとってもキレイで。知っている歴史上の人物が持っていたアクセサリーなどもあり、感慨深かったです。見たことのないような大きい宝石もありました。

アメリカ歴史博物館

f:id:aikookia1919:20220116205639j:image

子どもたちは案外この博物館が一番気に入ってたかも?広くて空いていて、子連れにはいいスポットでした。展示物のレバーを回したりボタンを押したり、と楽しんでいました!コロナでなければ子ども向けのコーナーも楽しそうだったのですが、そこは入れずに残念。でもアメリカの古い車や電車の車両、ファーストレディーの衣装、オズの魔法使いドロシーの靴など、大人も面白く回れました。

リンカーンの像〜ワシントンモニュメント

f:id:aikookia1919:20220116205649j:image

「ナイトミュージアム2」に登場したリンカーンの像(リンカーンメモリアル)も見に行ってきました!この像からワシントンモニュメントまで、ずっと公園になっていて、子どもと歩いて20分ほど。ちょうどいいお散歩コースでした。4歳はすぐ歩かなくなるので、ベビーカー。

f:id:aikookia1919:20220116205705j:image

この年のクリスマスはなんと気温20度。博物館などどこも閉まっているので、散歩する人だらけでした。

息子はこの周辺でレンタルしたスクーターがとっても気に入っていました。大人と一緒に二人乗りすれば、7歳でも楽しめたのでおすすめです!ここからホワイトハウスまでも、15分ほどで歩けました。

 

シカゴからニューヨークに行く際の乗り継ぎで、ついでのつもりで立ち寄ったワシントンでしたが、思いのほか楽しくてまた訪れたい都市になりました(^ ^)個人的にはニューヨークよりもおすすめです!