こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

子連れでも楽しめる!ニューオーリンズ

先日、ジャズの街ニューオーリンズまで行ってきました!大人向けの街という印象でしたが、意外と子どもも一緒に楽しめたのでご紹介します。

蒸気船ナッチェス(NATCHEZ)

f:id:aikookia1919:20221203063432j:image

子どもの心に一番残ったのはこれだそうです。ミシシッピ川での2時間半ほどのクルーズ。お天気に恵まれなかったのが残念でしたが、11月末でもすでに外観がクリスマス仕様になっていて、かわいい。昼と夜の部がありますが、私たちは11時半からの昼の部にしました。昼食も船内でいただきました。魚のフライ、ジャンバラヤ、ソーセージ、ビーンズとライスなど。ビュッフェと書いてあったので好きなものを食べるシステムかと思っていたのですが、店員さんがワンプレートにまとめたものを運んできてくれました。飲み物はアイスティーとコーヒー、別料金でアルコールもあり。ジャズの生演奏を聴きながら食事!と言いたいところなのですが、地下1階の食事会場では生演奏はやっておらず、演奏している映像がTVに映されているのと、スピーカー越しに演奏が聞こえてくるだけでちょっとがっかり…。生演奏は1階で行われていましたが、食事を頼まなくても聞けるので、なしでもよかったなと思います。お料理の味もまぁまぁでした。

Preservation hallでのライブ

f:id:aikookia1919:20221203063518j:image

こちらは子どもが二番目に喜んだイベント。親たちの中ではこっちが一番です。私はジャズを全く知らないし、音楽自体にもあまり興味がありませんが、それでも行ってよかったと思うほど、おすすめです。子どもと一緒だからって諦めることはない!と思える時間でした。おすすめポイントは以下。

  • ネットで事前に予約できる(着席と立ち見があります。着席がとれず立ち見でしたが、25ドルと格安だったので大満足!)
  • ライブの時間が30分と短いので、子どもも飽きずに楽しめる
  • 会場がすごくコンパクトなので、楽器演奏の方の手元まではっきり見えて楽しい

会場はレトロでとっても狭いです。その分すごく身近に演奏者の方と音楽を感じられて、マイクを通さずに歌ってくれる姿に感動。子どもたちは見たことのない楽器に興味津々。30分ちゃんと聴けました!立ち見でも、早めにいくと端のほうの見えやすい場所を案内してくれます。(子連れだったからかもしれませんが。)子どもは少なめでしたが、2才ぐらいの子を抱っこしながら見ているお父さんもいました。また、会場にはお手洗いがないので、2軒隣のピザ屋さんのを借りて、と言われます。子どもたちは、「あれはなんていう楽器だったの?」「あの楽器演奏してみたい!」と刺激を受けたようでした。最後にグッズも買えます。ドラム型のオーナメントが可愛くて購入しました。

f:id:aikookia1919:20221203064346j:image

レストランTableau

https://www.tableaufrenchquarter.com/

f:id:aikookia1919:20221203063546j:image

ニューオーリンズでの食事では、フレンチクォーターにある、クレオール料理のこのお店が一番おいしかったです。しっかりしたおしゃれレストランなのですが、オニオンスープと白身魚のグリルが絶品!ウェイターの方もとっても気のきく方で、何かとタイミングが最高でした。(それまで観光客向けみたいなお店に何軒か行って、全然ウェイターがこないことが続いていたので。。)チキンテンダー等のキッズメニューはお値段も良心的でした。ネットで予約も可。お料理は大変おいしいのですが、調子に乗ってデザートを食べたら大きいし甘いしでやはり多少アメリカン…。デザートは期待せずに行くことをおすすめします。

 

f:id:aikookia1919:20221203063735j:image

あまり街に特色を感じることがないアメリカですが、ニューオーリンズの街並みはとっても素敵。アメリカ南部に行かれる際はぜひ立ち寄ってもらいたい街でした(^ ^)