こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

子どもとディズニークルーズ!船内で何する?

先日ディズニークルーズWISH号に乗船してきたので、レビューします。今回は船内で楽しかったことについて。

乗船したら、アプリで船内での予定が確認できるようになります。キャラクターグリーティング、イベント、ショー、夕食と予定が盛り沢山でした!

船内で楽しかったこと

Aqua mouse アクアマウス

f:id:aikookia1919:20230422075012j:image

写真は綺麗だった夜のデッキ。右上に小さく見えるのがアクアマウスの入り口です。

今回のクルーズでの子どもたちのお気に入りアトラクション。2人乗りの浮き輪ボートで滑り降りるウォータースライダーです。身長107センチから乗れました。大人気で、待ち時間は30〜60分ぐらいのことが多かったのですが、キャスタウェイケイに寄港した日に13時ごろ船に戻ったら5分待ちで乗り放題でした!結構濡れるアトラクションです。

Royal Gathering プリンセルに会えるロイヤルギャザリング

f:id:aikookia1919:20230422074949j:image

事前に予約が取れず半分諦めていたのですが、乗船後にカウンターへ行ってウェイトリストに入れてもらっておきました。すると、3日目の朝、アプリの予定にロイヤルギャザリングが追加されていました!天候が少し悪かったので、急にイベントが追加されたのかもしれません。一度に4人のプリンセスと会えて、娘も私も大喜び。それぞれのプリンセスと少し話をして、一緒に写真が撮れます。

ちなみに、このイベントにはエルサとアナはいません。Frozenのキャラクターグリーティングに参加すれば2人とも写真が撮れますよ〜。プリンセスの衣装を着て参加した娘は、衣装を褒めてもらえたことがすごく心に残ったようです。

このロイヤルギャザリング、船に乗った日にも枠が追加されるみたいです。私は浮かれてすっかり忘れてしまったのですが、乗ったらすぐに枠を確認するといいかもしれません。

Enchanted Castle Jewelsでチャームをゲット

こちらは乗船後のアプリ内でさらっと記述があるだけのイベント。3階のアクセサリーを扱うお店で、日替わりで3種類のチャームを配っていました。お店の方に声をかけたら出してくれます。キャラクターの形でもなく、船とも特に関係のないモチーフでしたが、毎日もらえるので子どもたち喜んでいました。

Disney Uncharted Adventureに参加

f:id:aikookia1919:20230422075051j:image

なんでもない廊下にも、ゲームが隠されています

スマホを使って参加するストーリー仕様のゲーム。自分のアバターを作って、船内を巡りながらミニゲームに挑戦できます。ゲーム好きの息子が大喜びでした。色んなところにゲームが隠されていて、子どもと一緒に船を周るのも楽しかったです。3日目の夕方に締めくくりのイベントがあり、ミニゲームをクリアしきれなくても参加できます。最後のイベントにはミッキーとミニーも登場!隙間時間におすすめです。

f:id:aikookia1919:20230422075650j:image

ゲームのやり過ぎで電池がなくなり、最後のイベントでは写真撮れず…このミッキーが出てきました

夕食のレストランArendelle

f:id:aikookia1919:20230425223911j:image

朝食と昼食は好きなときにとりますが、夕食は時間が決まっています。5時台と8時台の2部制になっていて、時間は申し込み時に選びます。私たちは予約自体が遅かったので、毎日8時台の夕食しか予約できず…。夕方は大忙しで、プールからのシャワー→ショー→夕食(終了が9時半〜10時)→日によってパイレーツナイト、という流れでした。World of Marvel、Arendelle、1923の3つのレストランのうち、その日に予約されているレストランがアプリに表示されます。テーブル番号はいつも同じ。サーブしてくれる方もいつも同じで、とても安心感がありました。夕食は毎回きちんとしたコース料理で、デザートまで楽しめます。

その中でも一番心に残ったのは、Arendelleのレストラン。アナとクリストフの婚約パーティー会場をイメージしたレストランで、食事しながらショーを見ることができ、アナ雪の音楽も生で楽しめて感動!ここでも張り切ってアナの衣装を着ていった娘。「私の妹ね!」とエルサに声をかけてもらえたらしく大喜びでした。

余談ですが、近くのテーブルの方は、日によってお子さんをプレイエリアで遊ばせて、大人だけでディナーに来ていました。コース料理は時間がかかるし、我が家の子どもたちも大人のデザートタイムあたりでもう飽きてる、という状態だったので、私たちも1日ぐらいそうしてもよかったかな〜と思いました。1923でのディナーは特にイベントもなかったので、その日にやってみてもよかったかも。

 

おまけ
  • WISHの中には有料ランドリーも。旅行から帰ったあとに洗濯が減るので便利。
  • 早起きできたときは、ジムのクラスに参加するのもいいかも。1日参加しましたが、少人数でストレッチを教えてもらえました。夜もあります。
  • キャスタウェイケイのシュノーケリングは有料でした。以前行かれたお友達は無料だったと聞いたので、変更されたのかも。
  • オールインクルーシブは、値段を気にしなくていいのでとっても気が楽。ルームサービスも無料なので、お部屋やテラスで食事をとるのもよかったです。アルコールなど、有料のサービスもあります。

 

そのほか、毎日夕方に開催されるショーも、パイレーツナイトも最後に上がる花火も、キャスタウェイケイも、全部本当に素晴らしかったです。大人用のエリアはすごく静かで、大人用プールとジャグジーに入れなかったこともまだ悔やまれます。盛りだくさんすぎて毎日寝不足でした…。

ディズニーランドは人も多いし歩くのも疲れるので、疲れたら部屋に戻って休めるクルーズは子連れにもぴったり。さすがディズニーの一言で、大人も子どもも大満足のクルーズでした^_^ これから行かれる方が楽しめますように!

 

事前にしたことはこちら↓

aikookia.hatenablog.com