こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

子どもとディズニークルーズ!事前に何する?

先日ディズニークルーズに乗船してきたのでレビューします。一言で言うとめちゃくちゃ楽しかった!!と同時に、することがありすぎて忙しくもありました。これから行かれる方の参考に、我が家のケースをお伝えします。

乗船したのはフロリダのポートカナべラル発、週末を含む3泊4日のWISH号。2日目にバハマ、3日目にディズニー所有の島キャスタウェイケイに寄港するプランです。

事前にしたことは?

予約時の部屋決め

f:id:aikookia1919:20230419053917j:image

船のデッキ。(DECK11)

公式サイトでは予約時に部屋を決められます。どの部屋を予約するのがいいかは、何を優先するかにもよると思います。我が家は11階の部屋を予約したのですが、大正解でした!11階は船の甲板と繋がっているため、プールやレストランと同じ階。甲板にあるレストランはハンバーガーやピザ、タコスなど軽食がメインですが、同じ階にMarceline Marketというちゃんとしたレストランもあります。(朝や昼の限られた時間に開いていました。)このレストランの食事も部屋に持って帰れるので、同じ階なのはとても楽。飲み物も同じく甲板で、コーヒーに紅茶、コーラ、レモネード、アイスティー、水など飲み放題でした。ちなみに環境に配慮してかストローはありませんが、温かい飲み物用のフタはあります。

キャラクターグリーティングは3階、4階、5階であることが多いので、グリーティングを優先したい方は2階や6階もいいと思います。(3、4、5階には部屋はありません)3階はホールやお店のある階で、ホール吹き抜けにある階段で4階と5階にもすぐ行けます。子どもを預けられる遊び場は2階。

ちなみに、階を表すのにDeckという英語を使います。Deck11は11階のこと。船内のアプリで場所を探すときもDeck3とかDeck4とか記載があるのですが、私はデッキ=甲板だと思っていて、船の甲板がいくつもあるのかと思って混乱しました。。

私は迷子になりまくったので、乗船前に公式サイトで船内の地図を見ておくといいかもしれません。船内ではアプリで確認できます。

https://disneycruise.disney.go.com/ships/deck-plans/wish/

アプリのダウンロードと、写真撮影の申し込み

f:id:aikookia1919:20230419053823j:image

アプリをダウンロードすると、乗船日まで何日か表示してくれて嬉しい!

予約が取れたら、まずはDisney Cruiseアプリのダウンロード。アカウントを作って(Disney +などですでに持っている場合は不要)、代金を払いました。バハマ、キャスタウェイケイ、船の上の有料のイベントや、写真撮影の申し込みができるようになります。船の上でプリンセスやパイレーツになれるビビデバビデブティックの予約もこの時点でできますが、私が予約した時点ではほぼ埋まっていて、いい時間が取れなかったので諦めました。泣 

写真撮影のスポットがたくさんあると聞いていたので、高価でしたがUnlimited planを申し込み。結果、100枚近い写真を撮ってもらえた上に、写真にかわいいフレームもつけてくれていたので、これは申し込んでよかったです!家族全員での写真がたくさん増えて、よい思い出になりました。

オンラインチェックイン

アプリをダウンロードすると、オンラインチェックインができる日付が表示されます。その当日、朝10時ごろチェックインを済ませると、乗船時間を15分単位で選択できるようになりました。早めにチェックインすれば早い時間が取れるようですが、私が取れたのはお昼すぎ。(お部屋に入れるのは14時だったので、我が家は遅めでも結果よかったです。部屋が開くまで、甲板の机と椅子は激混みで居場所がなかった…)

複数のプリンセスと写真が撮れる無料のイベント、Royal gatheringもこの時点で予約ができますが、私が予約した時点では残念ながらもう満席でした。

オンラインチェックインには、家族全員の顔写真やID(パスポート)、アメリカ国外からの場合はESTAの情報も必要です。写真など事前に準備しておくとスムーズだと思います!子どもを預けられるキッズスペースの利用をする場合は、これもオンラインチェックイン時に申し込みできます。

衣装の準備

WISH号ではパイレーツナイトがあると聞いたので、子ども用に海賊の衣装を準備しておきました。当日は、大人も子どももたくさんの方がパイレーツの衣装を着ていましたよ。もちろん着ていなくても十分楽しめます。プリンセスの衣装も何着か持参。衣装を着ているとプリンセスたちが声をかけてくれて、大活躍しました!

 

事前にしたことはこのぐらいでしょうか。長くなってしまったので、乗船後の話はまた次回に書きたいと思います(^ ^)