こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

駐在生活の終わりに

すっかりブログを放置してしまいました…夏休みをバタバタと過ごしているうちに本帰国が決まり、大忙しの日々をなんとか乗り切ったところです。 駐在生活の終わりに、自分の中でアメリカでの数年を思い返しました。期間中はもちろんずっと平和だったわけでは…

アメリカのParents’ night outを初体験!

6月から子どもたちの夏休みが始まり、いつもとスケジュールが変わって、なんだかバタバタする日々が続いています。。夏休み長い… とにかく自由時間がほしい…ということで、ジムで開催されているParents' night outというイベントを初めて利用して、週末に大…

網膜に穴?!

こんにちは。5月後半、イリノイは急に過ごしやすい季節に突入しました。緑が茂って気持ちも明るくなります! ところで、私は強度の近視で、中学生のときからコンタクトレンズが手放せません。アメリカでもコンタクトを購入するため、年に一度は眼科に通って…

子どもとディズニークルーズ!船内で何する?

先日ディズニークルーズWISH号に乗船してきたので、レビューします。今回は船内で楽しかったことについて。 乗船したら、アプリで船内での予定が確認できるようになります。キャラクターグリーティング、イベント、ショー、夕食と予定が盛り沢山でした! 船…

子どもとディズニークルーズ!事前に何する?

先日ディズニークルーズに乗船してきたのでレビューします。一言で言うとめちゃくちゃ楽しかった!!と同時に、することがありすぎて忙しくもありました。これから行かれる方の参考に、我が家のケースをお伝えします。 乗船したのはフロリダのポートカナべラ…

アメリカの学校で、思っていたのと違うなぁというところ②

アメリカの公立学校に通わせてみて、予想と違ったこと(続き)です。①はこちら↓ aikookia.hatenablog.com 前回も書きましたが、学校や先生によってもだいぶ違うようなので、あくまで私の場合、主観です。 宿題が少ない 担任の先生によってそれぞれらしいので…

アメリカの学校で、思ってたのと違うなぁというところ

こんにちは。シカゴはまだまだ寒く、冬用のジャケットが手放せません。日本の春めいた天気予報を見ては羨む日々です。。 天気も気分もどよーん… さて、我が家の子どもたちは現在アメリカの公立小学校に通っています。これまで私はアメリカの小学校事情につい…

OFFICIAL JURY SUMMONSってなに?

ある日、私宛に郵便物が届きました。 "Return service requested"って書いてあるし、なんだか大事そう…。何もやらかしてないよね、とドキドキしながら封を開けると、日時が書いてあります。 タイトルは"SUMMONS FOR STANDBY JURY SERVICE"。調べてみると、ど…

子連れでも楽しめる!ニューオーリンズ

先日、ジャズの街ニューオーリンズまで行ってきました!大人向けの街という印象でしたが、意外と子どもも一緒に楽しめたのでご紹介します。 蒸気船ナッチェス(NATCHEZ) 子どもの心に一番残ったのはこれだそうです。ミシシッピ川での2時間半ほどのクルーズ…

アメリカに来たばかりの自分に、今伝えたいこと

すっかりご無沙汰してしまいました。気付けば駐在生活も4年目となり、アメリカ生活にもだいぶ慣れてきています。最近はコロナが落ち着いてきたからか、日本から来たばかりなんです〜という方にお会いすることが増えて、自分が来たばかりの時のことを思い出し…

3月のグランドキャニオン

ここシカゴ郊外では、室内でのマスク着用は3月ごろからオプションとなりました。どこへ行っても外している人のほうが多い印象です。そのせいか?またコロナ感染者は増加傾向。厳しすぎる規制に戻らないことを祈る日々です。 そんな中、だいぶ時間が経ってし…

子連れで年末ニューヨーク旅行

ワシントンに続き、クリスマス後のニューヨークにも行ってきました。クリスマスが過ぎても、街はまだまだホリデー仕様。ロックフェラーのクリスマスツリーや、サックスフィフスアベニューのイルミネーション、街中のショーウィンドウもそれぞれとってもかわ…

子連れでワシントン旅行

年末にワシントンとニューヨークへ旅行に行ってきました!子連れで久しぶりの長期旅行、大変ではあったのですが楽しい機会になったので、記しておこうと思います。 クリスマスの季節。街の色んなところにある装飾がとても可愛い〜! ワシントン、子連れにお…

Elf on the shelf を導入しました

コロナで色々と記憶がないとはいえ、気付けばアメリカで過ごす冬も3回目。ホリデーシーズンに突入して、街はキラキラ、お店にはクリスマスのものがたくさん並ぶ、楽しい季節です ! 我が家でもアメリカらしいクリスマス、何かできないかな〜と思い、今年はこ…

アメリカの託児つきジム、Lifetimeは超快適

10月になり、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。もうすぐ訪れる冬を感じます。。 夏の間学校に行っていなかった娘に、一緒に行けるプールないかな〜と探していたところ、託児つきジムという選択肢に辿り着きました。体験に行ってみたらすごくいい!これは…

車のタイヤがパンク!どうする?!

すっかり更新が滞っておりました…また少しずつ更新できたらと思っています。 さて先日、生まれて初めてタイヤのパンクを経験しました。 息子を学校に送ったあと、娘の学校が始まるまで公園で遊ぼうと早めに駐車場に到着し、娘をおろそうと思ったら、何やら近…

イリノイ州、クック郡でコロナの集団予防接種

イリノイ州では4月19日より、16才以上なら誰でもコロナのワクチン接種ができるようになり、我が家では夫婦で受けることを決めました。先日済ませた第一回目の接種の様子をお伝えします。 予約方法 Park districtからの案内もありましたが、我が家はこちらの…

アメリカで困ったストッキング問題

先日、フォーマルな服を着る機会がありました。その際ワンピースに合わせてストッキングを…と思ったら、家に使えるものがなく、買いにいくことに。 日本ならコンビニでもイオンでも、どこでも売っているであろうストッキング。Targetのような量販店やWalgree…

アメリカでプラ板 Shrink plastic

2月になり、シカゴ郊外では少しずつ規制が緩和されつつあります。久しぶりにレストランのダインインが始まったり、図書館も開きました。学校も始まりつつありますが、外は極寒ということもあり、まだまだ長いおうち時間… 先日は子どもたちと、懐かしのプラ板…

そり、そり、そり!

明けましておめでとうございます。 11月からいつ降るかと心待ちにしていた雪が、ついに先日から積もり始めました。今年はコロナで室内遊び場や博物館にはなかなか行けないだろう…と予想して用意していたそりの出番です! 私も旦那も、記憶のある限りそりは初…

息子、アメリカの歯医者で虫歯治療を受ける

先日、息子の歯に黒い点があったので日系の歯医者さんに行ったところ、息子の歯にいくつか虫歯があることが発覚!半年に一度の定期検診は受けていたものの、レントゲンを撮らないと見つからない歯の間にあったようで、すでにかなり進行していました。 治療を…

3才の娘にThe preschool boxを試してみました

11月現在、シカゴとその郊外では再びコロナ感染者が増え、ステイホーム勧告発令中。 3月から気付けば早9ヶ月、旦那も子どももみんなずーーーっと家にいて3食作るのが当たり前にもなり、たまに辛くなったり楽になったり、山あり谷ありなんとか生きてます。が…

アメリカで落とし物を拾ったらどうする?先生からの、意外な答え

先日、子どもと公園に出かけたときのこと。子どもが遊具の上で財布を拾ってきました。 日本だったら警察に届ければ済む話ですが、よく考えたらアメリカで交番を見かけたこともないし、どうすればいいんだろう!?財布の中には、住所の書かれた免許証やクレジ…

Museum of science and industry Chicagoのハロウィン Boo fest!

久しぶりに訪れたシカゴ科学産業博物館で、ハロウィンイベントが開催されていました。コロナでイベントが減っている中、子どもたちがソーシャルディスタンスを保って安心して参加できるイベントでした(^ ^)Museum of science and industry Chicago 5700 S La…

子どもと楽しめるキャンプ場、Chicago Northwest KOA

なかなかコロナの感染者数が落ち着かないアメリカ。あっという間に終わる夏をなんとか楽しもうと、キャンプづくしの日々でした。 先日、新しく試したキャンプ場がとても素敵だったのでご紹介します(^ ^) koa.com Chicago Northwest KOA 8404 South Union Roa…

ついに再開、Field Museum!変わったこと、変わらないこと

ついに7月24日より、お気に入りの博物館、Field Museumが再開することになりました!それに先駆けてメンバー限定でオープンするとの連絡があったので、予約して行ってきました。 https://www.fieldmuseum.org ホームページで、注意事項や閉まっている展示な…

クレジットカードでお得に暮らしたい!

渡米したての頃、クレジットヒストリーがなく作れるカードには限りがありました。一年が経ち、買い物はほぼカードで行うので作れるクレジットカードはもはや無限大! なるべくカードはあまり増やしたくない、と思っていたはずが、気がつけばお得なカードを求…

ソーシャルディスタンスばっちり、Cantigny Parkへお散歩

コロナの影響で公共のお手洗いがしばらく使えなかったこともあり、なかなか出かけようという気持ちにならなかったここ最近。少しずつ状況が好転してきたので、先日とっても久しぶりに出かけてきました(^ ^)といっても車で30分ほどの公園ですが…高速乗るのも…

アパートに住んで1年、今思うこと

アメリカでの生活が始まって早一年です。州によってかなりの差がありますが、イリノイ州のコロナの感染者は少しずつ落ち着いてきています。 この時期に見かける赤ちゃんウサギ。癒されます〜! 一年前、戸建ても視野に入れて家探しをしたものの、いい出会い…

超簡単にできるチーズケーキ

6月に入り、イリノイ州の経済活動は少しずつ始まりつつあります。 まだまだ家族全員でstay home中ですが、アパートの公共施設がマスク着用で使えるようになったり、図書館のcurbside pickupが始まったりと、少しずつ私たちの生活にも広がりが戻ってきました…