こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

アメリカで困ったストッキング問題

先日、フォーマルな服を着る機会がありました。その際ワンピースに合わせてストッキングを…と思ったら、家に使えるものがなく、買いにいくことに。

日本ならコンビニでもイオンでも、どこでも売っているであろうストッキング。Targetのような量販店やWalgreenなどの薬局にあるかな〜と思ったのですが、全然見当たらない!(追加参照。その後、見つかりました)

そこでふと疑問。そういえば、アメリカの映画やドラマでは素足の女性が多いような…?

アメリカ人女性はストッキングは履かないの?

また英語の先生に疑問をぶつけてみました。ちなみにストッキングは、stocking ではなくpantyhose と呼ぶそうです。

答えは、「昔は履いていたけど、今は履かなくなりました。そのほうが快適ですから。最初は気持ち悪く感じたけど、慣れるととっても楽です。もう全然履いていないし持っていない!」とのこと。70代である先生すら持っていないとは!アメリカ人女性はみんな脱毛してるからかな、と思ったのですが、それは直接的な理由ではなくやっぱり楽であることが一番だとか。

素足にパンプス履いて痛くない?!ともうひとつ疑問があったのですが、パンプスの中に見えない靴下を履くのが一般的だそうです。

日本では当たり前に履いていたので、快不快については考えたこともありませんでしたが、こんなところにも文化の違いが!とびっくり。

結局、ストッキングはどこに売っている?

先生によると、Macy'sなどのデパートで購入できるそうです。

f:id:aikookia1919:20210402041547j:image

結局私は店舗に行く時間がとれず、翌日届く便利なAmazonでHanesのpanty hoseを購入。1枚で10ドル…高い!でも、思っていたようなものが届いて満足。色はTravel BuffとNudeを頼んだのですが、どちらも使いやすい色目でした。(Travel Buffが明るい肌色、Nudeは少し暗めで肌に馴染む色)

*********************

すぐ買えるだろう、と思うものが案外見つからないときって時々あるのですが、小さなストレスです。。(^^; 大袈裟ですが…ストッキングひとつから、自分の当たり前が世界の当たり前ではない、と感じる出来事でした。

 

追加

その後、ターゲットで売っているのを発見しました!どうして見つからなかったんだろう…?もしかしたら、時期や店舗にもよるかもしれないです。。

f:id:aikookia1919:20210414233527j:image