こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

イリノイ州、クック郡でコロナの集団予防接種

イリノイ州では4月19日より、16才以上なら誰でもコロナのワクチン接種ができるようになり、我が家では夫婦で受けることを決めました。先日済ませた第一回目の接種の様子をお伝えします。

予約方法

Park districtからの案内もありましたが、我が家はこちらのクック郡のサイトでsign up。vaccine.cookcountyil.gov

メールアドレスを登録しておくと、予約案内のメールがきます。会場や日にち、時間を選んで、オンラインで予約。近くのWalgreensやスーパーも接種できるお店があったのですが、やはり人気でなかなか予約がとれず…。遠かったのですが、空きのたくさんあるところを週末に予約しました。ファイザーかモデルナ、ジョンソンなど会場によって接種できるワクチンは異なります。

予約すると、すぐにQRコードのついたメールが送られてきました。

集団接種の会場の様子

私たちが接種した会場はこちら。

f:id:aikookia1919:20210501065155j:image

Foresu Park Vaccination Center

7630 Roosevelt Rd. Forest Park, Illinois 60304

ドームみたいな大きいところかと思ったら、そうでもありませんでした。中はだだっ広いです。撮影は禁止だったので写真はありませんが、接種できるブースは50以上ありました。

当日の流れ

駐車場に車を停め、子どもは車で待機させて、私と夫は時間差で入りました。

①入口にて体温、年齢確認(口頭)

②受付にて、事前にメールで届いたQRコードとIDチェック。免許証を提示しました。

③レジストブースにてまたIDチェック。緊急連絡先を聞かれ、次の予約もしてくれました。その日の接種用のQRコードと、ワクチンカードをもらいます。次の予約をしてくれた時点で、すぐにメールとSMSが届きました。

④ワクチンブースへ移動。先程もらったQRコードを渡して、アレルギーの有無などを質問されてから注射。(ここまで10分以内)

⑤待機ブースに移動して、15分待機。順番に案内されて座るのでなんとなく周りの方の移動で時間は分かりますが、いつ席を立つかは自己判断。この間に、係の方から「24時間以内に熱が出たらタイレノールを飲んでいいですよ」「ワクチンカードはとても大事なので写真撮っておいてください」など説明がありました。質問などあればここで聞けます。

⑥最後は撮影コーナー。SNS等での拡散を推進しているみたいです。

f:id:aikookia1919:20210501013209j:image

私は待機時間も入れて20〜30分ほどで終わったのですが、そのあと入れ違いで入った夫はワクチンの供給部門の遅れがあったようで…1時間かかりました。

ちなみに、ベビーカーに乗せて子どもを連れてきている方もいました。

アメリカのいいなと思うところは、こういう会場にも明るくてフレンドリーな方がいるところ。待機ブースで説明してくれた方も親切だったし、待っている方達も初対面なのに冗談を言い合ったりと、余裕。なかなか雑談する英語レベルに達しないのですが…でもその雰囲気にこっそり癒されました。

このワクチンが、少しずつまた人と会いやすい世界を取り戻してくれることを祈るばかりです。アメリカに来て2年。そろそろ日本に一度戻って、両親に大きくなった孫の顔を見せてあげたいなー、と切に思うこのごろです。