こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

海外引っ越し、準備したこと一覧

子どもと一緒に海外赴任、予想以上に色々準備があり、大変でした(^_^;)

細々色々と準備したのですが、大きくこんなことをしました。

 

  • 引越し荷物の準備
  • ビザの面接
  • 国際免許証の取得と期日前更新
  • 車と自転車の売却
  • 通常の引越しと同じ、もろもろの住所変更
  • 海外転出届の提出
  • 歯医者(海外での保険の診療外だそうなので)
  • 予防接種(子どもは足りていたので、親のみ)
  • 子どもの予防接種記録の英語バージョンの準備(学校の入学に必要と書いてあったので一応準備しましたが、不要でした)
  • 特定口座の解約(投資信託や株を持っていた我が家ですが、海外在住の人は持てないとのことで、残念ながら解約…アメリカでも何か始めたら、書いてみたいと思います)
  • 息子の学校の下調べ

 

ひとつひとつが思うように進まず、ずっとバタバタしていたような…

年賀状のやりとりをしている方たちに、郵送で赴任をお知らせできなかったのが心残りです。。