こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

イリノイ州の冬に購入したもの

5月に入り、ようやく冬が終わって春がきた!と感じることが増えました。前半はまだ5度まで近く下がる日もあれば、20度を超えて半袖で出かけられる日も。寒暖差激しすぎて服装に困ります。

f:id:aikookia1919:20200516013303j:image

 お散歩中に見かけるお花、癒される〜。

渡米前、シカゴはとにかく寒い場所だという認識で覚悟を決めてきましたが、初めての冬を超えた感想は「意外と大丈夫!」でした。例年に比べると暖冬だったそうなので、来年はこんなもんじゃないのかもしれませんが…。

冬を迎える前は何がいるんだろう!?と準備に迷っていた私。活躍したのはこんなものでした。

f:id:aikookia1919:20200515232626j:image

写真は2月。雪の表面が凍ってシャリシャリ。上を歩くのが楽しい〜!

大人用に購入したもの

  • ダウン 
  • スノーブーツ

私が日本で使っていた上着では対応できず、アメリカでダウンを購入。室内と外の寒暖差が激しいので、薄着に暖かいダウンという服装が便利でした。人によっては、車移動ばかりで外にいる機会がほとんどないので、ダウンが不要という方も。子どもの年齢によると思うのですが、私の場合は寒い中遊びに付き合うことも多く、ダウンは大活躍でした!カナダグース、ノースフェイス、パタゴニア、ウールリッチなど着比べました。

また、軽い雪用のスノーブーツも活躍。歩く部分の除雪はされていることが多いのですが、雪が降ったあとは道がベチョベチョに濡れていることが多く、スニーカーなどでは染みて困りました。スノーブーツは1足あると便利だと思います。

子ども用に購入したもの

  • スノーウェア
  • スノーブーツ
  • 雪用手袋
  • ネックウォーマー
  • ダウン

スノーウェアやスノーブーツは雪の日に絶対着て外に出る、というわけではなかったのですが、各自学校で外遊びの際に着るので買う必要がありました。子どもの服装は、真冬でもコットンの半袖下着+薄手の長袖トレーナー+ダウン+普通のパンツ、程度でした。長く外に出るときに上記の雪用グッズを足します。

スノーブーツはBogsのものが2才の娘にとても良かったです!見た目が長靴で、他のブランドに比べて軽く、これで雪大丈夫?と少し心配だったのですが、結果大満足でした。柔らかく履きやすいので、子ども自身がすごく気に入ってほぼ毎日活躍。10月〜4月まで7ヶ月も履いたので、コスパもよかったです。(TARGETなどでは20〜30ドルだったので、購入するときは高いかなと散々悩んだのですが。笑)無地も素敵ですが、柄ものも子どもらしくてかわいい!

f:id:aikookia1919:20200516014251j:image

https://www.bogsfootwear.com/shop/index.html

逆にあまり使わなかったのは、大人も子どももヒートテックと、分厚い靴下。室内がかなり暖かく長袖一枚で過ごせてしまうので、あまり活躍しませんでした。長時間外にいるときだけ着ていましたが、毎日着るものでもないです。日本にいたときは私には必需品だったのにな〜。

その他

  • 車用の雪かき

ガレージがない場所に駐車し、その間に車に雪が積もった場合に使用。柄が長いタイプのものが便利でした。車の中には、念のため毛布や防寒具も積んでありました。

 

冬に驚いたことは、とにかくセントラルヒーティングの暖かさ。アパートのガレージにまで暖房がついているので、とっても快適でした。外の気温がマイナスのとき、日本では家で裸足で歩くなんてありえない!と思っていましたが、こちらの家は裸足でも大丈夫なくらい。寝るときも、布団1枚か、なんなら毛布1枚でも寝られます。日本に住んでいたときのほうが寒さを感じることが多かったです。。

f:id:aikookia1919:20200515232654j:image

でも降ってくる雪が結晶の形をしていてとても綺麗だったり、氷柱ができていたり、池が凍っている上を鳥が歩いているのを見かけたりと、寒い地域ならではの冬の楽しみもたくさんありました。

恐れていた冬でしたが、過ぎてみると案外楽しかったな〜(^ ^)来年は子どもたちとそり遊びもしてみたいです!