こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

アメリカの託児つきジム、Lifetimeは超快適

10月になり、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。もうすぐ訪れる冬を感じます。。

夏の間学校に行っていなかった娘に、一緒に行けるプールないかな〜と探していたところ、託児つきジムという選択肢に辿り着きました。体験に行ってみたらすごくいい!これは子育て中のママにぜひおすすめしたい!と思ったので書き残しておきます。

f:id:aikookia1919:20211013092227j:image

Lifetime

900 E Higgins Rd, Schaumburg, IL 60173

www.lifetime.life

Lifetimeってどんなジム?

アメリカ全土で展開しているジムです。他のジムと比べると少し会費が高いように思いますが、その分とても綺麗でホテルのよう。働くスタッフの方々も優しいので、毎回とても気持ちよく利用しています!場所によって施設は異なるようですが、私が行っているところではランニングやサイクリングなど基本のトレーニング施設に加えて、プールもあります。予約制で無料のグループクラスにも参加可能。午前中と夕方〜夜にかけてのクラスばかりですが、ヨガ、サイクリング、キックボクシング、HIIT…など、毎日受けたいぐらい種類が豊富!もともと運動は嫌いだった私でも、つい行きたくなってしまいます。というか会費を払っているので、行かなきゃ損だと思って行きます。

Lifetimeが子連れに優しい理由

  • キッズルームがある
  • 家族用の更衣室を完備
  • タオルが使い放題
  • プールは深さゼロからのビーチスタイル
キッズルームがすごい!

一番ベーシックな月会費は99ドル。さらに子どもは月15ドルで、なんと1日2時間半まで(乳児は1時間半まで)キッズルームの利用、つまり託児が使えるのです!

キッズルームも、狭い一部屋ではなく、かなり広々。3ヶ月〜12歳までが利用するので、スペースもきちんと分けられています。幼児用のおもちゃや小さい滑り台もあれば、大きい子用にバスケットゴールや大きい遊具もあるという充実っぷり。

さらにキッズルームでは、時間によって絵本の読み聞かせや、クラフト、身体を動かすゲームタイムなど、イベントも行なってくれています。素晴らしい!3歳の娘は初めの2日ほど泣きましたが、その後は楽しく行っています。

毎回名前を書くような必要もなく、アプリで会員証のバーコードを出せば娘の名前が書かれたシールが出てきます。それをスタッフの方が子どもに貼るだけで簡単にキッズルームの受付が完了。あとはスタジオの番号など、自分がどこにいくかを伝えるだけ!

家族用の更衣室&タオル使い放題!

プールに直接つながる家族用更衣室は、個室になっています。共用部分にロッカーとお手洗い、おむつ替えシート、ドライヤー、水着の乾燥機もあります。水着を入れるためのビニール袋まである心遣い。各更衣室の中に、着替えスペースとシャワーがあり、シャンプーとボディソープも。この家族用更衣室がとっても快適で、感動しました。プール内にもありますが、この更衣室内にもタオルがあります。このタオルが使い放題なのが、とにかく便利。子どもと一緒だと荷物も多いし、洗濯物も増えるので、プールから上がってすぐやシャワー後に、いつも洗い立てのタオルが使えるのはかなり嬉しいポイント!あと、プールサイドまで赤ちゃんを乗せたベビーカーを持って行っている方もいます。広々した更衣室とプールサイドあってこそですね。

プールは深さゼロからのビーチスタイル

プールも子連れにも快適です。水温低めの競技用プール(12歳以上限定)と、水温高めのファミリープールがあります。12歳以上しか入れませんが、ジャグジーとサウナもありますよ!

ファミリープールは、ビーチのようになっているので小さな子も安心。プールの周りには椅子がたくさんあって、親が入らない場合もすぐ近くで見守れます。さらにスイムベストも無料で貸してくれます。荷物が減らせてとっても楽。身長制限はありますが、大きいお子さんが滑れるスライダーも週末に使えるようです。

有料ですが子ども向けスイミングクラスもあります。入会時に4回分無料でついてきました!

グループクラス

30人〜60人の大規模なグループクラスは無料で受けられます。人数が多いので細かい動きのチェックは入りません。きちんと指導してほしい、という人には物足りないかも。私はあまり注目されないぐらいが丁度いいので、楽しく参加しています。そしてどれも運動不足の私には結構ハード。さらに、キックボクシングやHIITなど、有酸素運動系のクラスは映画で見るようなかなりハイテンションなレッスンで、面白い!「フゥ〜!」とか言って拍手しちゃうような感じ。アメリカを感じる体験になるかと思います。このグループクラスの予約もアプリで簡単にできるので、気軽に行けますよ〜。

まずは無料体験

ホームページから無料体験が申し込めます。ただの見学かと思いきや、無料体験でも当日キッズルームの利用が可能。子どもと一緒にプールも入れます。さらに時間制限もなし、という太っ腹ぶり。無料体験を登録するとメールがきて、日時を決めて全体の案内をしてもらうことができました。入会しなかった場合は、後で勧誘の電話やメールが来るそうですが、しつこいものではないので体験に行く価値は十分あると思います。

注意事項

  • 入会特典で1時間のトレーニング無料セッションがついています。私は器具の使い方を教えてくれるのかな〜と気軽に予約したのですが、実際は有料のパーソナルトレーニングへの誘導でした。断るの気まずかったです…
  • 6〜9月はアウトドアプールもあります。数ヶ月以上会員の方は追加料金なく利用できるのですが、夏に会員になると大人も子どももシーズン通して一人50ドルの利用料がかかりました。
  • 一時帰国などでしばらく休会したい場合は、月15ドルで継続可能。

そのほか、カフェもあったり、クライミングウォールがあったり、Parents day out(子どもが遊んでる間に出かけていいよというイベント)があったり、、、書き足りないぐらい子連れに最高のジムです。日本にもこんなジムほしい〜!運動不足になりがちな冬もたっぷり活用したいと思います(^ ^)