こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

ソーシャルディスタンスばっちり、Cantigny Parkへお散歩

コロナの影響で公共のお手洗いがしばらく使えなかったこともあり、なかなか出かけようという気持ちにならなかったここ最近。少しずつ状況が好転してきたので、先日とっても久しぶりに出かけてきました(^ ^)といっても車で30分ほどの公園ですが…高速乗るのも数ヶ月ぶりで、なんだかワクワク。

 

到着した先はDupage郡、WheatonにあるCantigny Park(カンティグニーパーク)。

1 S 151 Winfield Road, Wheaton, IL 60189

https://cantigny.org

入場は無料ですが、駐車場が5ドルかかります。

f:id:aikookia1919:20200707134725j:image

独立記念日の前に訪れたところ、これでもかというほど国旗が。

 
もともとシカゴトリビューンという雑誌社の所有者、マコーミック家の私有地だったそうですが、今は博物館と庭園になっています。プレイグラウンドやピクニックエリアもあるので、子どもとのお散歩にも最適!現在は残念ながら博物館は閉まっており、庭園も一部工事中でしたが、それでも充分楽しめました。

 

駐車場からビジターセンターを抜けると、整備された庭園が広がっています。ビジターセンターの中にはお手洗いとちょっとしたショップもありました。

f:id:aikookia1919:20200708031019j:image
様々な種類のお花でいっぱい、それぞれに名前の看板もあります。ところどころに日陰とベンチがあって休憩できるのも子連れにありがたい〜!

広大すぎて、子どもたちは途中でお疲れでした…小さいお子さんはベビーカーがあったほうがいいと思います。しかし綺麗!

f:id:aikookia1919:20200708034708j:image

tank parkには戦車がたくさん展示してありました。実際に使われていたものばかり。

f:id:aikookia1919:20200708035105j:image

駐車場のそばに日陰たっぷりのピクニックエリアがあります。平日午後、利用していたのは1組。今回はおやつしか持参しなかったのですが、グリルを持参すればバーベキューをしてもいいようです。(灰専用のゴミ箱もありました。アメリカってこういうところすごく準備がいい…)リスもたくさんいてのどか〜。

f:id:aikookia1919:20200708035739j:image

ピクニックエリアのすぐそばには、大きなプレイグラウンド!現在は50人までの定員だそうです。ここ50人入ったら結構いっぱいなのでは…?と気になったものの、実際は利用者ゼロだったので、久しぶりに子どもたちは思う存分遊具で遊びました(^ ^)写真では見えませんが、奥にシーソーやブランコもあり、大喜びでした〜。

f:id:aikookia1919:20200708040216j:image

遊具で遊んだのはなんと3ヶ月半ぶり!子どもも私もこれまでよくがんばった〜!!!!

プレイグラウンドには注意書きも。↓
f:id:aikookia1919:20200708040212j:image

お手洗いの前には消毒液も完備。お手洗いやビジターセンターなど、建物に入る際はマスク必須ですが、それ以外はほぼ人がいなかったのでマスクいらずでした。

f:id:aikookia1919:20200708040406j:image

ソーシャルディスタンスばっちり、とっても空いていて快適な場所でした(^ ^)本来なら博物館やレストランもあるので、また改めて訪れたいと思います!