こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

子どもと一緒にLincoln park zooを楽しもう!

ダウンタウンはレジャー、ショッピング、観光などなんでも揃っているので、時々遊びにいくのが楽しみです。その中でも子どもたちのお気に入りスポットのひとつがこちら、Lincorn park zoo(リンカーン動物園)です。何度か足を運んでいます。

Lincorn park zoo

2001 N Clark St, Chicago, IL 60614

https://www.lpzoo.org/

f:id:aikookia1919:20190717034644j:image

子連れファミリーへのおすすめポイントは、

  • 365日オープンかつ入場無料!
  • にも関わらず、ライオン、シマウマ、ラクダ、クマなど動物園でイメージできる動物はほぼ揃っている
  • 公園のように広く、夏は芝生で休憩できる
  • 木陰が多く、夏でも快適に過ごせる
  • ゴリラ、猿、アザラシなど屋内で見学できる動物もいる(冬は嬉しい!)
  • 小さな子ども向けの汽車がある
  • 子ども向け室内アスレチックがある(こちらも冬は嬉しい!)

と、たくさん挙げられます。このクオリティで入場無料というのは、日本では考えられない太っ腹ぶり。動物たちはかなり近くで見ることができ、おもしろいですよ〜!

f:id:aikookia1919:20190718033833j:image

駐車場は?

f:id:aikookia1919:20200116040726j:image

動物園前の駐車場(EAST GATEの前)に停めたときは2時間ほどで25ドルかかりました。すごく近いので子連れにはありがたいのですが、郊外では駐車場代はほぼかからないので高く感じます…。ホームページによると、駐車場代は20〜40ドルかかるそう。

spotheroというアプリで駐車場を予約したときは、徒歩10分のところに4時間6ドルで停められました。このアプリも便利なので、ダウンタウンなど駐車場が高い場所では試してみる価値アリです!

子連れで持参したほうがよいもの

  • ワゴンかベビーカー(かなり広いので。EAST GATEのVisitor Centerで借りることができますが、どちらも13ドルでした)
  • 飲み物(日本のように気軽に自販機がありません。売っていても高く感じるので、我が家はいつも持参。夏はクーラーボックスを持ってきている方もいます)

子どもが喜んだコーナー

Family Children's Zoo
f:id:aikookia1919:20200116040716j:image
WEST GATEから入ってすぐ右手にある子ども向けコーナー。屋外にクマ(このクマも驚くほど近くに寄ってきてくれました!)や狼がいるコーナーを通り抜けると、屋内に遊具があります。2才の娘には難しすぎましたが、5才の息子は喜んでいました。遊具の下にはトカゲやカメなど小さい動物が見られるケージもいくつかあり、こちらも好評でした。遠くの動物を見るより、近くで見られる、ということが子どもたちは嬉しい様子。

Center for African ape/Primate House

屋内のコーナーです。チンパンジーとゴリラが合わせて10頭以上、みんな活動的で、間近で見ることができます!それぞれのゲージは日本の動物園に比べて広く、動物たちも快適そう〜。

 Seal Pool

f:id:aikookia1919:20200123015313j:image

WEST GATEのすぐ近くのアザラシのコーナー。日本の水族館と同じく、地下からアザラシが泳いでいる様子を見ることができます。 こちらのプールも広い!

おまけ 季節ごとのイベント

Fall Fest

f:id:aikookia1919:20200123015355j:image

秋のハロウィン前のイベント。corn maze(とうもろこし畑の迷路)ができたり、カボチャが並んだり、ふわふわや滑り台なども出ていました。秋のシカゴは天候もよくお出かけしやすいので、とっても気持ちよかったです。

Zoo Lighting

f:id:aikookia1919:20200123015429j:image

冬の期間には夜のライトアップイベント。もちろんこちらも入場無料、動物園全体がライトアップされていて、とても綺麗でした。夜は見づらい動物もいましたが、屋内の動物は比較的見やすいかと。チンパンジーは6時ごろでも寝ている姿を間近で見ることができ、私にも子どもたちにも珍しい体験になりました(^ ^)寒い時期なので、しっかり防寒していきましょう。

 

いつ訪れても楽しめるLincorn park zoo。私もまだまだ楽しみが発掘できそうです!