こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

Think fun社のボードゲーム、Lazer maze

 

もともとボードゲームは好きで、渡米してから少しずつ仕入れているのですが、家にいる時間が増えたので改めて遊び直しています。今回はアメリカの知育ゲームを作っている会社、Thinkfun社のLazer maze Jr(レーザーメイズジュニア)を紹介。

f:id:aikookia1919:20200330064523j:plain

Lazermaze Jrってどんなゲーム?

mazeは英語で迷路。(この英語すら渡米前は知らなかった…)このゲームは簡単に言うと、スタートから出るレーザーを鏡で反射させて方向を変え、ゴールまで導くというボードゲームです。まさにこの箱のイメージ通りのゲーム。

通常のLazermazeは8才以上が対象ですが、Jrのほうは6才以上が対象。今回は息子の対象年齢に合わせてJrを購入しました。購入時5才でしたが、ちゃんと遊べました!

レーザーが出るってどういうこと??と思いながらネットで注文しましたが、スイッチを捻ると本当に赤いレーザーが出て私も子どももびっくり。

中身はこちら!

f:id:aikookia1919:20200330064533j:plain

ボード、問題シート、レーザーを2方向に分ける鏡、レーザーを遮る岩、ゴールとなるロケットが入っています。問題は全部で40問で、難しさは色によって4段階に分かれています。最初はもう少し問題があってもいいのではと思いましたが、時間が経つと親子ともに答えを忘れてまた楽しめるので、十分足りています。

遊び方は?

f:id:aikookia1919:20200330064544j:plain

問題シートをボードの下に入れて、問題シートの指示通りにゴールや鏡、岩を配置します。シート下部に書かれているパーツだけを使って、レーザーを導き、ロケットが点灯したらゴール!です。英語が全然分からなくても簡単に楽しめます(^ ^) 最初のほうの簡単な問題は自分一人でどんどん解いてくれました。

購入した感想

気に入っている点は以下です。

  • 赤いレーザーが本当に出る点が珍しく、まずそれだけでも大興奮!
  • 息子が1人でも遊べる
  • 失敗しても何度でも簡単に試せる
  • 少し難しい問題は、親も一緒に楽しめる

逆に改善してほしい点は、問題が難しくなったとき、数回レーザーを鏡で反射させると、レーザーがゴールに少しずれて上手く点灯しないことがある、の1点のみです。概ね満足しています。

スマホやテレビのゲームも面白いですが、ボードゲームは長時間画面を見ないので目に優しく安心。恐竜ごっこに付き合うより私も楽しい!

息子はレーザーを他のおもちゃに当てたり、ボードをおもちゃが戦うステージに見立てたりと、遊びも広げています。

日本よりリーズナブルに買えるので、子どもがいるご家庭へのおみやげにもよさそう。何より息子が喜んで遊んでいるので、我が家では買ってよかったゲームのひとつです。8才以上対象のほうも遊んでみたいな〜と思っています(^ ^)