こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

アメリカに来たばかりの自分に、今伝えたいこと

すっかりご無沙汰してしまいました。気付けば駐在生活も4年目となり、アメリカ生活にもだいぶ慣れてきています。最近はコロナが落ち着いてきたからか、日本から来たばかりなんです〜という方にお会いすることが増えて、自分が来たばかりの時のことを思い出しました。

f:id:aikookia1919:20221004062858j:image

ものすごく緊張しながら運転したこと。

船便が届くまで、限られた荷物で不便に暮らしたこと。

どのお店に何が売っているのか分からなかったこと。

スーパーでの買い物に、やたらと時間がかかったこと。

日系スーパーが高すぎると感じて、欲しいものを買えなかったこと。

手に入る食材や調味料が変わって、いつものように料理できなくなったこと。

アメリカのレストランに行くも子どもがポテトしか食べなかったこと。(今も)

今まで日本でできていたことが、急にできなくなったように感じて落ち込んだこと。

新しい出会いばかりで気疲れしたこと。(いい人たちばっかりなのに!)

ひとつひとつ見てみると些細なことのように思えるのですが、積み重なると結構疲れる。その時の私は、アメリカに住めるなんてチャンス!全部を前向きに楽しまなくちゃ!と思って肩に力が入っていたように思います。「夫の仕事の都合でアメリカに」というのは一般的にはいい変化と捉えらえることが多いと思うんですが、どんな変化であれストレスになるのは事実。最初は自分をもっと甘やかしても良かったなぁ、変化がストレスになっているということを、認められれば良かったなぁ、と今は思います。

具体的に私が超辛かったのは、家が決まるまで、車もなくホテルで子どもと暮らした3週間。夏休みで学校もなかった…。今だったら、こんなもの導入するのに〜というものをご紹介しておきます。

Trader joe'sの冷凍食品
f:id:aikookia1919:20221004062916j:image

他の方もブログで紹介されているかと思いますが、レンジで袋ごとチンするだけで食べられるJapanese fried riceはぜひ知っておきたかった。日本の炊き込みご飯の味。Party size mini meatballsとPork shu maiはどちらもレンジでできて子どもも大好き。Cha shu baoはおやつにも朝ごはんにも。あの時のごはん、これでよかったよなぁ…とよく思います。ホテルのコンロがうまく使えなくて、ロクに料理ができず落ち込んでいた自分に送りたい。

マクドナルド以外のファーストフード店

マクドナルド、バーガーキングぐらいしか知らなかったのですが、Chick fil AとPopeyesはどちらもチキンが有名なお店で、美味しい。Chick fil Aのポテトはお芋感が強くて私も好きです。マクドナルドのハッピーセットは、ポテトのSとリンゴのスライスがついてくるのですが、リンゴをポテトに変更することもできます。ちなみにおもちゃの質は日本に全く及びません。。メキシカンのChipotle(タコスとか丼っぽいBurrito Bowlも美味しい)や、中華のPanda expressも知っておけばよかったなぁ。

日系スーパーや、パン屋さん、レストラン

これは住む場所によってアクセスのしやすさが全然違うと思うのですが。ここ、シカゴ郊外はミツワという日系スーパーがあるので恵まれています。アメリカに来て最初に旦那に連れられたのはおしゃれなWhole foodsだったのですが、週1しかスーパーに行けなかった状況でなぜミツワに先に連れて行ってもらえなかったのか…と今でも悔やまれます。日系、韓国系、中華系スーパーどんどん活用すれば良かった。日系レストランに渡米後数ヶ月して初めて行った時、おいしさに驚き、渡米初日に来たかった…と思いました。もしパートナーが先に来て後から家族が来るパターンの方が読んでくださっていたら、ぜひ最初に日系のサービスを教えてあげて欲しい。アメリカを楽しむのは、ゆっくりで十分でした。

 

アメリカに来たばかりの頃、夫婦ともに余裕がなくなってお互いを気遣う余裕がなかったなぁ、と思います。でも自分がそうなっている、という状況も認められていなくて。あ、今余裕がない!と気付いて工夫していたら、旦那にも子どもにももう少し優しくできたのかなと。何が言いたいかというと、生活の変化は思いのほか大変だから、みんなラクできるところはラクして、お互い優しく乗り切れたらいいね、ってことです。そううまくいかないんですけどね。私も次の引っ越しはもう少し余裕を持てるといいのですが。。