こどもと暮らすアメリカ

イリノイ州シカゴ郊外に、旦那の転勤で家族で引越してきました。アメリカで行った場所、食べたもの、経験したことなどの日々の記録。

子どもと楽しめるキャンプ場、Chicago Northwest KOA

なかなかコロナの感染者数が落ち着かないアメリカ。あっという間に終わる夏をなんとか楽しもうと、キャンプづくしの日々でした。

先日、新しく試したキャンプ場がとても素敵だったのでご紹介します(^ ^)

 f:id:aikookia1919:20200912210320j:image

koa.com

Chicago Northwest KOA

8404 South Union Road Union, IL 60180

イリノイ州鉄道博物館のすぐ近くです。

おすすめポイントは?

宿泊の選択肢がたくさんある

通常のテントサイト、2倍の広さのあるプレミアムテントサイト、2種類のキャビン、RVサイト、グランピングテント(2名まで)、RVレンタル、とたくさんの選択肢から宿泊先を選ぶことができます。テントや寝袋を持っていなくても、キャビンに泊まって楽しむことも。RV車のレンタルもまだ未体験ですが、アメリカならではでいいな〜と思います。

おすすめのプレミアムテントサイト

テントと寝袋があれば、私のおすすめはプレミアムテントサイト。通常のテントサイトの2倍の広さで、8人まで泊まれるので2家族で行くこともできます!焚き火台とピクニックテーブル、水道あり。テントを2つたてて車を2台停めてもまだスペースに余裕があり、ローチェアやローテーブルも持ち込んでくつろげました。木で作られたブランコもあり、子どもたちに大人気でした。いくつかサイトがあるのですが、広い芝生の目の前にあるサイトは、子どもたちが芝生で遊ぶのを見守りながらもテントサイトにいれるので、とってものんびりできました。追加料金を払えばテントサイトの場所の指定もできますよ。

お手洗いが綺麗!

f:id:aikookia1919:20200912210415j:image

日本でのキャンプは、お手洗いが汚いというマイナスイメージが先行していた私。こちらのキャンプ場はお店のお手洗いのように綺麗で、きちんと1日に数回掃除されている様子なので安心して使えます。水回りが清潔なのは子ども連れにも嬉しい。テントや車でもオムツが替えられると思いますが、オムツ替えシートもついていました。

アクティビティがいくつか用意されている

f:id:aikookia1919:20200912210658j:image

キャンプ場の中では、無料のミニゴルフも楽しめます。

そのほか、有料ですが化石や鉱石を砂から探す遊び(12ドル〜)、三輪の乗り物(30分で5ドル)もありました。

f:id:aikookia1919:20200912210514j:image

f:id:aikookia1919:20200912210446j:image

週末は時間によってアイスクリームも販売していました。州立のキャンプ場では自分で遊びも準備しなくてはいけないので、少しお金はかかるものの助かるサービス!

子どもが遊ぶスペースがたっぷりある

f:id:aikookia1919:20200912210534j:image

(写真は幼児用の遊具。もっと大きく立派な遊具もありましたが、残念ながら使えず…)

ひらけたキャンプ場で、広い芝生のスペースで思いっきり遊べました。ボールやフリスビーなど持ち込むとより楽しめるかも。本来は遊具がある場所も遊具が撤去されており、かわりに砂場のようになっていたので、そこでも子どもたちがよく遊んでくれました。

テントサイトは日陰が多い

これもかなり嬉しいポイント。テントサイトには朝から日没までずっと日陰が多く、涼しいのでタープを張る必要もありません!逆にRVサイトは、駐車の邪魔にならないよう木がありません。みなさん自分で日陰を用意していました。

注意点

コロナのため、プールとプレイグラウンド、一部のシャワーは閉鎖中

現在はコロナの影響でお手洗いはマスク必須、シャワーもテントサイト側は閉まっていました。(RVサイト側はオープン中)プールと遊具も閉鎖中。ショップも閉まっているのですが、焚き火用の木が欲しい場合などは携帯でメッセージを送ればすぐに届けてくれて便利でした。

周辺は何もありません。一番近いWallmartまでも、車で20分

キャンプサイト内で十分楽しめますが、周辺は何もありません。鉄道博物館は車で5分ほどなので、連泊の場合はそちらに行ってもいいかも。食材を買う場所などは少し離れているので注意。

f:id:aikookia1919:20200912210625j:image

キャンプサイトの地図。コロナ対応も書かれていました。)

KOAはフランチャイズのキャンプ場なので、オーナーによって運営や雰囲気など異なるところはあるかもしれませんが、Chicago Northwest KOAはとっても過ごしやすい場所でした。キャンプ初めての方にもおすすめ。

コロナでなければ、プレイグラウンドにプール、ジャンピングピローもあって子どもたちがもっと楽しめること間違いなし!なので、私もぜひまた活用したいと思います(^ ^)

 

↓ キャンプデビューしたときの記事はこちら。 

aikookia.hatenablog.com